お店と日々徒然
by hibi-tsumugi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
お店、お問い合わせ
今月の営業日
おしらせ

くらしの道具・雑貨
個展・企画展など
わののわ
おいしいもの
まいにち
庭の花木
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新のコメント
towananakaoさ..
by hibi-tsumugi at 14:46
こんにちは。お問い合わせ..
by hibi-tsumugi at 08:30
豆乳鍋さま 明けま..
by hibi-tsumugi at 15:55
年越しのお忙しい中、ふら..
by 豆乳鍋 at 15:43
豆乳鍋さま こんば..
by hibi-tsumugi at 21:54
おばんです。 昨日の1..
by 豆乳鍋 at 16:26
鍵コメ aさま こ..
by hibi-tsumugi at 21:08
鍵コメyさま こん..
by hibi-tsumugi at 20:55
鍵コメyさま はじ..
by hibi-tsumugi at 20:27
鍵コメaさま aさ..
by hibi-tsumugi at 09:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
11月 open
at 2017-10-20 21:08
lifart...キャンドル入荷
at 2017-10-20 09:55
10月12日
at 2017-10-12 11:03
十場天伸さんのうつわ入荷
at 2017-10-10 12:57
10月6日(金)は14時op..
at 2017-10-04 12:22
ファン
記事ランキング
画像一覧
秋晴れ
f0238965_1116513.jpg



今日も朝から青空がぱあっと広がり、気持ちの良い1日となりそう。
気がつけばもうすっかり秋。本当に過ごしやすい季節になりました。




一通り家事を済ませ、庭に出ると小さな発見が。
初夏に咲いていたオルレアの種が飛び、あちらこちらに小さな芽が出、剪定した二重のホタルブクロが返り咲き・・うーー庭仕事がしたい!とうずうずし始める。

f0238965_11164731.jpg




膝がまだ痛むので、中腰やしゃがんだりができず、地べたに腰かけ剪定した枝を細かく切ったり、草取りをしたり。
剪定も植えかえもすべて自分達で作業しなければならず、大変なことも多い庭作業。
でもやっぱり私は庭いじりが好きだ^^



f0238965_11182425.jpg

庭仕事後のホっと一息。読みかけの本とお気に入りの道具たち。

お友達からの差し入れ、いちじくの甘露煮とそば茶をいただく。



***************************

黒ポット(小谷田潤さん)、灰粉引き鎬汲出(亀田大介さん)、灰釉豆皿(山野邊孝さん)、銅缶(SyuRoさん)ポットマット(oru.さん)
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-10-01 11:22 | まいにち
秋の味覚いろいろ
f0238965_10163368.jpg

栗ごはんは、知人からおすそ分けでいただき、ひとりお昼ご飯。亀田大介さんの飴釉6寸浅鉢で。
かまわぬの栗てぬぐいと合わせると秋らしくってほっこり^^
この浅鉢、スープでもカレーでも煮物でもなんでも使えるので出番が多いです。




f0238965_10153890.jpg

大量の栗は栗きんとんに。茶巾絞りにすると栗きんとんのかわいさ倍増です。
定番化している、石岡信之さんの花豆皿と栗きんとんのコラボ。豆皿が栗きんとんのお船のようでさらにかわいらしさup^^
ポットとカップは小谷田潤さん。



f0238965_1018453.jpg

栗は、さつまいもと栗のスープにも変身しました。
こちらも亀田さんのスープマグ。飴釉と粉引きのスープマグはサラダなどを盛り付けても・・
こちらも出番多し。


f0238965_1025671.jpg


寒い季節は、男前鍋(staub)も大活躍です。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-30 10:25 | まいにち
10月の営業日

■営業日■


1日(金)、2日(土)
7日(木)、8日(金)、9日(土)
14日(木)、15日(金)、16日(土)
21日(木)、22日(金)、23日(土)
28日(木)、29日(金)、30日(土)



■営業時間■

12:00~18:00



*店主の都合により突然お休みをいただく場合がございます。
その際ブログにてお知らせいたしますので必ずご確認ください。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-29 16:16 | 今月の営業日
秋の夜長に、隙間時間に・・・
f0238965_101520100.jpg


夜は短し歩けよ乙女を読破したので、この秋に読みたいと思う本を数冊並べてみた。
最近の私、本を読むペースがヒジョーにスローぎみなので冬にもつれこむかもしれないけれど・・


・吉田篤弘さん「つむじ風食堂の夜」と「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
・みうらじゅんさん「色即ぜねれいしょん」
・村上春樹さん「ノルウェイの森 上・下」
・向田邦子さん「夜中の薔薇」


もう何度も読んでいる本、初めて読む本、二度目などなど
楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-29 10:23 | まいにち
秋の味覚
f0238965_1073100.jpg


またこの季節が巡ってきた。大好物が多々出まわる季節、秋。
昨日は大量の大学芋を作り、今日は大量の栗を前に何を作ろうか考える。
栗ごはん、栗きんとん、栗の甘露煮、マロンペースト・・・エトセトラ
昨年はシンプルな栗きんとんを何度か作り、夫にも娘にも好評でした。


f0238965_1012027.jpg


今秋栗料理第一弾は栗きんとんに決まり!
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-29 10:12 | まいにち
クリスパ エンジェル
f0238965_9573262.jpg


青空が広がり気持ちの良い朝。家事を済ませて庭に出てみました。

!!

わあーーークリスパ エンジェルが咲いている!今年3度目の返り咲き。嬉しいー
花びらがくるりんとカールし、白と薄紫色のグラデーションが美しく
石鹸のような爽やかな香りがします。


f0238965_1045889.jpg


我が家のクレマチスで今年一番の強健さを発揮しています。
はあ~癒された・・・



f0238965_1043632.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-29 10:05
いろんな想い
f0238965_1752935.jpg


色々と想うところがあり、ここ数日落ち込んでいました。
思うように動かない左膝、更に負傷してしまった右手。
前向きにいこうと思っていた矢先のあれこれ。続く時は続くものですね。


で、好きな音楽を聴きながら珈琲豆をミルでがりがりと挽き
珈琲を飲みながら読みかけの本を、狭ーい空間で音読してみました。久しぶりにキャンドルも灯して・・・
声を出したら少し元気になれました。
そんなとき、グッドタイミングで友達からメールが。
あ~嬉しい。
またちょっと元気が湧いた^^

f0238965_181999.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-28 18:01 | まいにち
季節は行ったり来たり
f0238965_17454271.jpg



先週はとても寒い仙台でした。雨もしとしと・・・
そんな中、金曜日はお天気も回復しお友達のさわちゃんとさわちゃんのお友達のかおりさんが
お店に遊びに来てくれました。
緊張する店主を励ますさわちゃん(笑)とほんわか優しいかおりさん。
ほんのちょっとの時間でしたがとっても楽しかったです^^
またいつか遊びに来てくださいね!



日曜日は久しぶりのぽかぽか陽気についつい庭仕事を。
まだ完治していない左膝をかばいながら作業していたら、数ヶ月前に負傷した右手中指と薬指のつけねを痛めてしまいすっかりブルーに。
でも、元気に開花していたイングリッシュローズ ル・ドゥーテ発見でまた元気に。
最近の気候みたいに行ったり来たりの私の気持ちなのでした。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-28 17:50 | まいにち
本日9月25日(土)はお休みです
f0238965_815199.jpg



本日都合によりお休みをいただきます。
何卒よろしくお願いいたします。


f0238965_8155485.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-25 08:15 | おしらせ