お店と日々徒然
by hibi-tsumugi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめまして
お店、お問い合わせ
今月の営業日
おしらせ

くらしの道具・雑貨
個展・企画展など
わののわ
おいしいもの
まいにち
庭の花木
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
towananakaoさ..
by hibi-tsumugi at 14:46
こんにちは。お問い合わせ..
by hibi-tsumugi at 08:30
豆乳鍋さま 明けま..
by hibi-tsumugi at 15:55
年越しのお忙しい中、ふら..
by 豆乳鍋 at 15:43
豆乳鍋さま こんば..
by hibi-tsumugi at 21:54
おばんです。 昨日の1..
by 豆乳鍋 at 16:26
鍵コメ aさま こ..
by hibi-tsumugi at 21:08
鍵コメyさま こん..
by hibi-tsumugi at 20:55
鍵コメyさま はじ..
by hibi-tsumugi at 20:27
鍵コメaさま aさ..
by hibi-tsumugi at 09:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
後藤義国さんの器 入荷
at 2017-09-13 15:11
加藤恵津子さんの器入荷
at 2017-09-13 14:47
9月7日(木)~9日(土)は..
at 2017-09-10 00:00
9月の営業日
at 2017-09-05 00:00
8月31日(木)は16:00..
at 2017-08-31 08:35
ファン
記事ランキング
画像一覧
クリスパ エンジェル
f0238965_9573262.jpg


青空が広がり気持ちの良い朝。家事を済ませて庭に出てみました。

!!

わあーーークリスパ エンジェルが咲いている!今年3度目の返り咲き。嬉しいー
花びらがくるりんとカールし、白と薄紫色のグラデーションが美しく
石鹸のような爽やかな香りがします。


f0238965_1045889.jpg


我が家のクレマチスで今年一番の強健さを発揮しています。
はあ~癒された・・・



f0238965_1043632.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-29 10:05
いろんな想い
f0238965_1752935.jpg


色々と想うところがあり、ここ数日落ち込んでいました。
思うように動かない左膝、更に負傷してしまった右手。
前向きにいこうと思っていた矢先のあれこれ。続く時は続くものですね。


で、好きな音楽を聴きながら珈琲豆をミルでがりがりと挽き
珈琲を飲みながら読みかけの本を、狭ーい空間で音読してみました。久しぶりにキャンドルも灯して・・・
声を出したら少し元気になれました。
そんなとき、グッドタイミングで友達からメールが。
あ~嬉しい。
またちょっと元気が湧いた^^

f0238965_181999.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-28 18:01 | まいにち
季節は行ったり来たり
f0238965_17454271.jpg



先週はとても寒い仙台でした。雨もしとしと・・・
そんな中、金曜日はお天気も回復しお友達のさわちゃんとさわちゃんのお友達のかおりさんが
お店に遊びに来てくれました。
緊張する店主を励ますさわちゃん(笑)とほんわか優しいかおりさん。
ほんのちょっとの時間でしたがとっても楽しかったです^^
またいつか遊びに来てくださいね!



日曜日は久しぶりのぽかぽか陽気についつい庭仕事を。
まだ完治していない左膝をかばいながら作業していたら、数ヶ月前に負傷した右手中指と薬指のつけねを痛めてしまいすっかりブルーに。
でも、元気に開花していたイングリッシュローズ ル・ドゥーテ発見でまた元気に。
最近の気候みたいに行ったり来たりの私の気持ちなのでした。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-28 17:50 | まいにち
本日9月25日(土)はお休みです
f0238965_815199.jpg



本日都合によりお休みをいただきます。
何卒よろしくお願いいたします。


f0238965_8155485.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-25 08:15 | おしらせ
秋の庭
f0238965_10482756.jpg


初夏の花咲き乱れる庭に比べれば、秋の庭はひっそり静かです。それでも季節毎の楽しみがあるのです。
秋といえば春咲き球根の出回る季節。
クロッカスや水仙などは、一度植えてしまえば毎年勝手に増殖してくれるのですが
どうしても毎年更新しなくてはならないチューリップや、いつのまにやら自然淘汰してしまった球根花など、今年も新しい球根ゲットに燃える私です。それから水栽培用のヒヤシンスの球根も買いに行かなくっちゃ!


f0238965_1057592.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お友達からいただいたフウセンカズラの種、今年も種蒔きして育てました。
袋の中にはかわいいハート模様の種が入っています。
白い小さな花、花後にできるぷっくり膨らんだ袋、ハート模様の種
成長過程全部がとにかくかわいらしいのです。


ラヴェンダーは、初夏に軽く剪定したら返り咲いてくれました。猛暑の影響でしょうか?
ちょっとだけ得した気分です♪




*明日25日(土)は都合によりお店をお休みいたします。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-24 11:01
ノラヤさん カレンダー
f0238965_14543987.jpg


ノラヤさんの2011年度のカレンダーが入荷いたしました。
来年度は「ねむりごよみ」

柔らかい風合い、ほのぼのするかわいいイラスト。ほんの少し遊び心もあって・・・
毎月カレンダーをめくるたびに、思わず微笑んでしまいそうです。



f0238965_14523598.jpg



f0238965_1453476.jpg

カレンダーはグラシン紙に包まれています。


f0238965_14555039.jpg


どこに飾ろうかな・・・只今思案中です。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-22 14:53 | くらしの道具・雑貨
小岩井クラフト市
小岩井クラフト市へ行ってきました。
昨年のこの時期も耳にしていて気になっていたクラフトフェア。
開催初日前日、お友達のRさんからのメールで知り急遽行くことに・・・

f0238965_2083170.jpg


実は数日前に左膝を負傷していたので、長時間の滞在は無理だろうと思っていましたが
結局2時間程滞在していました。夢中になると痛みって吹っ飛びますね(笑)

秋田に住むお友達、娘さん連れのRさんともお会いでき短時間でしたが楽しい時間を過ごせました。

そして素晴らしい出会いも待ち受けていました。

f0238965_20114517.jpg

山形県鶴岡市で作陶されている今野安健さん

f0238965_20192759.jpg


f0238965_2020088.jpg





f0238965_2012281.jpg

茨城県笠間市で作陶されている稲吉善光さん、そして奥様

f0238965_20211980.jpg


f0238965_20274867.jpg




このお二方の器もつむぎで取り扱いをさせていただくことになりました。

力強いのに温かい雰囲気も併せ持つ今野さんの器と
素朴な土味でほっこりする稲吉さんの器
入荷しましたらまたブログにてお知らせ致します。どうぞお楽しみに・・

f0238965_20305286.jpg

あねいもとさんのブースで引いたかわいい手作りおみくじ。
娘、大吉でした。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-20 20:22 | まいにち
mint vellさんのリース
f0238965_1958307.jpg


mint vellさんのリースです。
これからの季節、秋冬のインテリアにぴったりの大人っぽいピンクこしょうの実のリース、木の葉のリースなどなど入荷しています。

f0238965_200629.jpg


f0238965_2002917.jpg


ぜひお手にとって見てくださいね。

f0238965_2041885.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-20 20:02 | くらしの道具・雑貨
openしました
9月9日(木)お店が無事openし、連日多くの方にお越しいただきました。
友人を始め、ご近所の方々や遠方からわざわざ来ていただいた方も。
ありがとうございます。心から感謝しています。

店主としての自分の姿がなかなか想像できずにいましたが、あたふたしながらもなんとか三日間をこなしほんの少しですが自信がつきました。
もちろん、これから凹んだりすることも多々あるのでしょうけど、それ以上に素敵な出会いやあたたかな触れ合いがあることを信じ、強い気持ちで頑張ろうと思います。

お祝いの品も沢山いただき、この場をもちまして皆様に・・・
本当にありがとうございます。

f0238965_1054965.jpg

Tちゃん、珈琲詰め合わせセットをありがとう。飲み比べるのが楽しみです。
時間ができたら大好きな音楽を聴きながらいただくね。
はるくんの絵入りお手紙も嬉しかった!いつか○だらけの・・・の計画も立てようね(笑)

f0238965_1010291.jpg

f0238965_10103918.jpg

きみちゃん、娘への誕生日プレゼントもありがとう。
open前日の慌ただしいなか、ほんの少しの時間だったけど珈琲ブレイクしたおかげで心が落ち着きました。手作りマドレーヌとモトマチブレンド美味しかったです。レシピはkayo家でも定着させますね。

f0238965_10135847.jpg

f0238965_1014243.jpg

さあやんちゃん、花と種をありがとう。
さあやん家からやってきた種、種蒔きしてつむぎの庭でも咲かせますね。
お忙しいと思うけど体調崩さないように気をつけてね。


f0238965_10171120.jpg

みってむちゃん、花をありがとう。
いつかまたあの場所に一緒に行きたいね(笑)

f0238965_10185366.jpg

さわちゃん、竹のマルシェ籠ありがとう。
仙台の端っこだけどいつか遊びにきてね。

f0238965_10212985.jpg

Sさん、花をありがとうございます。いつも保険のことではお世話になっております。
こちらに来られる機会がありましたら是非お立ち寄りくださいね。

f0238965_1023161.jpg

Kさん、Aちゃん、花と娘へのプレゼントをありがとうございました。忙しい中わざわざすいませんでした。今度はゆっくりしていってくださいね。

f0238965_10253319.jpg

Wかちゃん、渋い贈り物ありがとう。旅立った器たちは料理上手なWかちゃんなら素敵に盛り付けしてくれそうで楽しみです。落ち着いたらまた来てね(笑)


f0238965_1028794.jpg

Kさん、リースをありがとう。大人っぽいリースとっても素敵です。
またそのうちゆっくりお茶でもしようね。

f0238965_10302080.jpg

Rさん、美味しいスイーツをありがとう。娘もぱくぱく夫もぱくぱく、私も・・・
美味しすぎて写真撮り忘れてしまいましたー!ごめんね!(涙)こんなあわてんぼうものですが
どうぞ末永いおつきあいをお願いします。


f0238965_10405335.jpg

Tちゃん、Nちゃん花をありがとう。留守にしていてすいませんでした。
今度はぜひゆっくりしていってくださいね。



f0238965_10323378.jpg

f0238965_103305.jpg

f0238965_10332355.jpg



大介さん、文さん、コタロウくん、ヒナちゃん、遠いところをお越しいただきありがとうございました。そして楽しい時間をありがとうございました。娘もコタロウくんとヒナちゃんと沢山遊べて満足げでした。今度はぜひ呑みながらまた楽しいひと時を過ごせたら、と思っています。


何かと至らぬ店主ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

f0238965_10422667.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-09-13 10:37 | まいにち