お店と日々徒然
by hibi-tsumugi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
お店、お問い合わせ
今月の営業日
おしらせ

くらしの道具・雑貨
個展・企画展など
わののわ
おいしいもの
まいにち
庭の花木
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新のコメント
towananakaoさ..
by hibi-tsumugi at 14:46
こんにちは。お問い合わせ..
by hibi-tsumugi at 08:30
豆乳鍋さま 明けま..
by hibi-tsumugi at 15:55
年越しのお忙しい中、ふら..
by 豆乳鍋 at 15:43
豆乳鍋さま こんば..
by hibi-tsumugi at 21:54
おばんです。 昨日の1..
by 豆乳鍋 at 16:26
鍵コメ aさま こ..
by hibi-tsumugi at 21:08
鍵コメyさま こん..
by hibi-tsumugi at 20:55
鍵コメyさま はじ..
by hibi-tsumugi at 20:27
鍵コメaさま aさ..
by hibi-tsumugi at 09:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
11月 open
at 2017-10-20 21:08
lifart...キャンドル入荷
at 2017-10-20 09:55
10月12日
at 2017-10-12 11:03
十場天伸さんのうつわ入荷
at 2017-10-10 12:57
10月6日(金)は14時op..
at 2017-10-04 12:22
ファン
記事ランキング
画像一覧
12月
f0238965_11234095.jpg


朝晩の寒さは12月ですからあたりまえなのですが、日中は冬とは思えない暖かさの仙台。
冷たい水での洗顔もぎりぎりいけます。

そして、もみの木の飾りつけもまだ、年賀状もまだ
まだまだづくしで年末の慌ただしさ感0の我が家。これでよいの?いや、よいわけない・・・
そろそろ本腰入れてあれこれこなしていかなくては。




f0238965_11244598.jpg


とりあえず、寒い季節の定番ラヴェンハムとマッキントッシュのキルティングジャケットをごそごそ出してみる。

f0238965_1124127.jpg







イングリッシュローズ・ヘリテージ。
もう12月ですが我が家ではバラがまだ咲いています。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-12-02 11:27 | まいにち
東京
f0238965_10283990.jpg


つい先日、東京へ行ってきました。
国立市の黄色い鳥器店で開催されていた加藤恵津子さん陶展へ。
黄色い鳥器店さんで取り扱いされている器作家さんは個人的に好きな方ばかりで
そんなこともあり、いつかは足を運んでみたいと思っていたお店のひとつでした。
個展では沢山の加藤さんの器を見られて、興奮、満足!お店の雰囲気も素敵でした。
加藤さんの飾らない人柄や黄色い鳥器店のオーナー千恵さんの気さくなお人柄に
夫と二人ですっかりファンになってしまいました。
何点か加藤さんの器を購入しその後、お二人に教えていただいたお店へてくてく。。
これまたツボなお店 フジカワエハガキさん。こちらでも気に入ったハガキを手に取りほくほく。

f0238965_10452996.jpg




この日は阿佐ヶ谷の ZAKKA 土の記憶、西荻の魯山、吉祥寺のCINQ plus、二子玉川の
KOHORO(こちらでは小谷田潤さん個展中でした)などを駆け足でみてまわりました。
まだまだ行ってみたいお店はたくさんありますが、また次回のお楽しみと言うことで。

すっかり日も暮れ、向かった先は夫&私90年代の思い出の千駄ヶ谷のホープ軒へ。
千駄ヶ谷でひときわ目立つ黄色い看板、佇まい、豚の背脂が浮かんだ東京醤油とんこつラーメン。
スープを飲み干すことはできなかったけど(フツーはそうでしょうか^^;)懐かしの味、美味しかった。そして娘もはじめての味に美味しいを連発しておりました(笑)

f0238965_10463024.jpg


f0238965_10484988.jpg

か・かわいい!ラベルからしてやられます・・・
黄色い鳥器店で購入した桐島畑のジンジャーシロップ。






*************************

f0238965_10534269.jpg


加藤恵津子さんの萌黄色の花小鉢と、小澤基晴さんブロンズ釉マグカップでほっと一息。
どちらも渋くってかわいい。甘すぎない雰囲気が絶妙です。


加藤恵津子さんの器もつむぎでお取り扱いさせていただくことになりました。
お披露目は梅の咲く頃になるでしょうか。皆様どうぞお楽しみに。。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-12-02 10:57 | まいにち
12月の営業日
■営業日■

2日(木)、3日(金)、4日(土)
9日(木)、10日(金)、11日(土)
16日(木)、17日(金)、18日(土)
24日(金)、25日(土)


■営業時間■

12:00-18:00



*年末年始、その他お休み→12月23日(木)、12月30日(木)~1月5日(水)

*店主の都合により急遽お休みをいただく場合がございます。その際ブログにてお知らせいたしますので必ずご確認ください。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-12-01 16:26 | 今月の営業日
亀田大介さん 陶展
f0238965_10473357.jpg


つむぎでお取り扱いさせていただいております亀田大介さん陶展のご案内です。



亀田大介 陶展


2010年11月27日(土)-29日(月)
10:00-17:00(最終日は16:00迄)

ギャラリー  うつわ・土の音(亀田さん ご自宅のギャラリーです)

福島県双葉郡浪江町大堀中平1
電話(0240-34-2406)


http://www.geocities.jp/tsuchinone/index.html


木工作家さんとコラボレーションされた蓋物等の新作もご覧いただけます。
是非足を運んでみてくださいね。





f0238965_1047519.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-11-25 10:58 | おしらせ
jouir de la vie さん 布小物
f0238965_11451640.jpg


jouir de la vieさんよりバッグ等の布小物が入荷いたしました

皆川明氏の手がけるミナ・ぺルホネンとリバティがコラボした
ミナリバティの布地を使った渋かわいい!布小物達です^^

f0238965_11445174.jpg

mina×リバティコラボ 縦長バッグ


f0238965_11462381.jpg


f0238965_11465069.jpg

mina×リバティ ポシェット


f0238965_11473641.jpg

リバティ しじみ巾着


今回は更に大人かわいいラインナップです。
他にもいろいろございます。ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-11-20 11:49 | くらしの道具・雑貨
on off 
f0238965_16522146.jpg


自宅の一部がお店。
便利な反面、大変なこともいろいろとある。それになんといっても、on offの切り替えが難しい。
あれこれ考えた結果、玄関から出て庭からお店に入って・・・いわゆる「出勤」ってやつを
形だけやってみようかなと。
うーん・・・やっぱり三日坊主で終わりそうです(笑)














++++++++++++++++++++++++++++

いつもoru.さんのバッグを持って出勤しています。
だいぶ良い感じでくたっとなってきて、「仕事してる顔」が見えてきました。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-11-17 16:57 | まいにち
荒川尚也さんのガラス
f0238965_15574787.jpg




京都の丹波で作陶されている、荒川尚也さんよりたくさんのガラス達が入荷いたしました。


f0238965_15223816.jpg


ディップ皿(浅め&深め)


f0238965_1526529.jpg


そばちょこ


f0238965_15272389.jpg


アワグラス


f0238965_1528430.jpg


ヨーグルトカップ



f0238965_15284269.jpg


セロリ(スプーン&フォークレスト)


f0238965_1803339.jpg

セロリに、カイ・ボイスンのスプーンとフォークを置いてみました。



ガラスは夏のイメージが強いと思いますが、私は年中!です。
陶器にも磁器にも合わせやすいですし、木の器との組み合わせなんかも私は好きです。
そばちょこにはデザートを盛りつけたり、ヨーグルトカップは、夏には冷たいスープをいただいたり
・・・
セロリのカタチのスプーンレストには、スプーンとフォーク2本を置けるので(こういうのを探していました)とても便利です。


入荷する前から荒川尚也さんのガラスの器(私物)をお店にディスプレイしていたのですが、お客さまから
「誰の作品なのですか」「いつ入荷するのですか」等、沢山の問い合わせいただいておりました。
お待ちいただいていたお客様お待たせいたしました。ぜひ荒川さんのガラスの器達をお手にとってみてくださいね。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-11-16 15:35 |
会えてうれしい
f0238965_15114298.jpg


昨春?昨秋以来?春は開花しなかったヘリテージが咲きました。
気温があまり上がらない中で咲くと、こんなにシルキーなミルキーなパウダーピンク色なんだー!
(・・・と心の中でひとり大興奮)
限りなく白色に近い、こんな薄いピンク色の花、大好きです。

f0238965_15194233.jpg


バラが元気な初夏は、大敵梅雨のシーズンでもあるのでなかなかうまく開花しなかったり
開花しても雨で花びらが汚くなってしまったりが多いのですが
秋は少ないながらも1輪1輪が美しく咲いてくれることが多い。



f0238965_15373920.jpg


葉が黒点病だらけだったアイスバーグも、少ないながらも透き通った白色で可憐に開花しました。
すっかり落葉した木々の中でぽつりぽつりとあちこちで咲くバラ。
もう少しの間がんばってくださいね・・・


f0238965_1519893.jpg

[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-11-16 15:19
田鶴浜守人さんの器
f0238965_11254426.jpg

愛知県常滑にて作陶されている田鶴浜守人さんより器が届きました。


先週益子の陶器市でお会いし、お取引きのお願いをしていました。常設okの嬉しいお電話をいただいたのが今週月曜日のこと。
クラフト市や個展準備等でお忙しい中私のブログを早速見ていただき、このたびつむぎでお取り扱いをさせていただくことになりました。

そしてありがたいことに、早速発注させていただき昨晩作品たちが届きました。
娘も「あ!田鶴浜さんの器が届いたの!?」なんて興奮気味。
ドキドキしながら大きな段ボールを開けると格好好い器たちがぎっしり。
今日からディスプレイできるようにと大急ぎで値札つけをいたしました。

f0238965_1112550.jpg


鉄錆釉方口注器



f0238965_1112421.jpg


黒錆面取盛鉢


f0238965_11192331.jpg


黒錆丼鉢


f0238965_1119527.jpg


黒錆6寸皿


f0238965_1121140.jpg


黒錆8寸皿



鉄の錆びたような、年月を経た器のような静かな佇まい。目跡の風景も味があります。
とにかく渋くて格好好いです。いつものお料理がぐぐっと映えます。
田鶴浜さんの器、ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
# by hibi-tsumugi | 2010-11-12 11:25 |