お店と日々徒然 3月~10月  open 11時―18時
by hibi-tsumugi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
お店、お問い合わせ
今月の営業日
おしらせ

くらしの道具・雑貨
個展・企画展など
わののわ
おいしいもの
まいにち
庭の花木
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
towananakaoさ..
by hibi-tsumugi at 14:46
こんにちは。お問い合わせ..
by hibi-tsumugi at 08:30
豆乳鍋さま 明けま..
by hibi-tsumugi at 15:55
年越しのお忙しい中、ふら..
by 豆乳鍋 at 15:43
豆乳鍋さま こんば..
by hibi-tsumugi at 21:54
おばんです。 昨日の1..
by 豆乳鍋 at 16:26
鍵コメ aさま こ..
by hibi-tsumugi at 21:08
鍵コメyさま こん..
by hibi-tsumugi at 20:55
鍵コメyさま はじ..
by hibi-tsumugi at 20:27
鍵コメaさま aさ..
by hibi-tsumugi at 09:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
4月26日
at 2017-04-26 12:13
4月24日
at 2017-04-25 09:33
***
at 2017-04-21 16:32
4月21日
at 2017-04-21 15:33
4月20日(木)は13時op..
at 2017-04-19 15:31
ファン
記事ランキング
画像一覧
<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
***


f0238965_16204373.jpg
パフュームのこのアルバムを聴くとなぜか80年代を思い出す。
昔のロックも然り。





高校生ともなるとぐっと大人になっていろんなお付き合いも増える。
そして相変わらず部活動も忙しい娘。
家族であちこち出かけることがだいぶ減ったけど、それでもスケジュールが空けば旅やらバッティングセンターやら
あれこれ付き合ってくれる。

昔はいちいち学校や友人のことを話してくれてましたが、やはりお年頃。
最近はこちらから聞かないとなかなか自分から話さない。
なので、いろいろ聞きたい母は、
今日は何かあった?面白い話ある?と聞きまくる。
高校生時の私だったら話したくてうずうずしたに違いないようなお話が盛りだくさん。
ドラマみたい~マンがみたい~と言いながら
ミーハーな母は、今日も面白話をつまみにお酒をいただこうかな~


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-30 16:43 | まいにち
***

f0238965_12154118.jpg
最近ハマっている牡蠣のオイル漬けをつまみに、芋焼酎をちびりちびりしながら夕食の準備。
また美味しい牡蠣を大量にいただいたので、今夜は牡蠣フライとまたまたオイル漬けを。




引きこもり生活でしたが映画鑑賞はお休みしていまして、ちょこっとだけ久々に1本鑑賞。
「ショーシャンクの空に 」20年ぶり!
20代の頃はじめて観て、その当時も自分の中で好きな映画のひとつではあったけれど
歳を重ねるとまた違った感覚で観られる。
青空の下で飲むビールの美味しさとか美しい音楽を聴く喜びとか・・当たり前に、簡単にできることの幸せ。
ただ、理不尽で観ているのが辛くなるようなシーンも沢山あるけど
わかりやすいストーリー運びだし、ラストに向けての展開とか伏線とか、不敵な笑みのティムロビンスとか(笑)
見どころ盛りだくさんでショーシャンクはやっぱり好きな1本でした。
ここ最近はちょっと大人な恋愛ものやヒューマンドラマな作品を好んで観る娘にもぜひ観ていただきたいなーと思ったのですが。
なんでもかんでも親と一緒に観てしまうのは何やら味気ないというかかわいそうな気もして。
おすすめはしときますが、いつかお友達とか彼と一緒に観てください(笑)







[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-30 16:13 | まいにち
2月 open
f0238965_16424826.jpg
2月

open
2日(木)、3日(金)
9日(木)、10日(金)、11日(土)
16日(木)、17日(金)、18日(土)



*2月もお休みが多くなっております。
また、荒天・地震等により急遽営業時間の変更が生じたりお休みになる場合もございます。
ブログをご確認の上ご来店くださいますようお願いいたします。




***************************************



あわてんぼうですぐテンぱってしまうこの性格をどうにかしたいと思い続けて早数十年。
気を付けようと日々念頭に置いているつもりなのに、ちょくちょく出てしまう。
せめて娘の反面教師になっていればいいか・・・
と、最近こんな自分を受け入れることも覚えた。(と言いつつ反省してばかりだけど)
とりあえず今日も元気に過ごせました。
いろんな人にありがとうございます。



******************
フォトジェニックなかわいい人形焼き♪
あんこと珈琲はベストマッチングです。










[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-25 16:57 | 今月の営業日
1月21日(土)の営業時間につて
1月21日(土)は都合により16:00閉店となります。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-20 07:47 | おしらせ
1月17日
f0238965_16135420.jpg
久しぶりに本棚から向田邦子のエッセイを引っ張り出す。
懐かしくて優しくて、どの話を読んでも何とも言えない気持ちになる。
流行など取り入れつつも誰かの真似だけじゃない自分流というのを貫いて生きていたんだろうなあ、と憧れてしまう。
暮らしぶりが素敵だし、好奇心旺盛で美味しいもの好きで、ちょっとおっちょこちょいで自身の悪い癖など隠さないようなところも好き。
歯切れよい文章も大好きです。
もっと長生きしてほしかったなあ・・・




f0238965_16112563.jpg
長年欲しかったピンク色と黒赤色のバラ苗を買った。
雪の積もった庭を眺めつつ気持ちはもう春に向かっている。


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-17 16:30 | まいにち
1月14日
f0238965_10501359.jpg
今冬一番の寒さとなりました。
本日も運転と足元にお気をつけてお越しくださいね。




休憩時間の過ごし方。
珈琲(甘いもの付き)と音楽とキャンドルの3セットが定番になっている。
ここ数日モノクロ映画とかストーリー性のあまりないもの、割と淡々とすすむ静かな作品(ジムジャームッシュなど)ぼーっと観ている。
音楽や本や映画というものは、その時々の自分の状態で
聴きたい読みたい観たいものが変わってくるなあとつくづく思います。(わたくし的に)


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-14 10:56 | まいにち
汲個舎さんのこぎん刺しコースター入荷
f0238965_10412352.jpg
f0238965_16055573.jpg

黒・グレー・茶のコースターいろいろ。
グレーの鉄瓶ははじめてのご紹介となります。(定番の黒い鉄瓶も入荷しています)



[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-14 00:00 | くらしの道具・雑貨
関口憲孝さんのうつわ入荷
f0238965_16133464.jpg









f0238965_16115497.jpg
久しぶりの入荷です。
黒しのぎカップ、
黒と茶の輪花皿3寸、4寸、6寸になります。




[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-14 00:00 |
狸森焙煎所 珈琲豆入荷
f0238965_12341426.jpg
狸森焙煎所 牧野さんよりオリジナルブレンドの珈琲豆が入荷しました。


Pestoak

インドネシア・カロシトラジャ、メキシコ、グァテマラのブレンドです。

ソフトな苦味としっとりとしたコクで後々まで珈琲らしい余韻に浸れます。

数日間のみの販売になりますのでお早めにお求めくださいね!


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-14 00:00 | おいしいもの
1月10日
f0238965_16281369.jpg
喉がひたすら痛く微熱が続き、だるい・・という中途半端につらい状態が数日続いていましたが
ようやく完治。
いかん!体力つけなくては。免疫力アップも心掛けよう。

*******

ずっとインドア生活だったので、映画ばかり観ていました。
2017年観初めは 風と共に去りぬ。
約4時間の作品なので気力がないとなかなか観られない。で、この度やっと観られて嬉しい!
有名すぎるタラのテーマ、やっぱり素晴らしい。
あの名言はこの作品のセリフだったんだ~スカーレットの生き抜こうとする強い気持ちに感服~
などなど、観終わった後しばらく余韻に浸っておりました。
そういえば高校生くらいの時に、亡くなった祖母にも素晴らしい映画だよとおすすめされたことがあったなあ。
そしてもう何回も観ているローマの休日も数年ぶりに鑑賞。
娘と鑑賞しましたが、目に涙をためた娘が「今どきの高校生にも観てほしいなあ」と。笑
大好きな映画なので、共感してくれて嬉しい!
それにしてもオードリー・ヘップバーンてなんであんなに魅力的なんだろう。
品のよさとか透明感とか、ただかわいいだけじゃない魅力が多すぎる。
現代もかわいい女優さんは沢山いらっしゃいますが、こういう女優さんいないあよなあ、なんて。
他に観た作品はというと
エルフ、ミセスダウト、俺たちフィギュアスケーター、タクシードライバー、リリーのすべて、キャロル、マンハッタン、ブルージャスミンなどなど、古いものから新しめのものまで、ジャンルもいろいろ。
ミセスダウトは20年ぶりにまた観ましたが、ロビンウィリアムズは数年前に亡くなってるんですよね。
楽しかったけど悲しかった。
いろいろ観すぎて私のいろんな感情がごちゃまぜになりすぎてちょっと辛い。笑
とりあえず、リリーのすべてでアカデミー助演女優賞を獲ったかわいくて美しいアリシアヴィキャンデル
この人観たさにまたこの作品を観たくてうずうずしています。
あ、コペンハーゲンの街並みも美しかったです。そして、女性として生きたい夫への計り知れない愛に感動。
映画っていいですね~








[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-10 17:04 | まいにち