お店と日々徒然 3月~10月  open 11時―18時
by hibi-tsumugi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
お店、お問い合わせ
今月の営業日
おしらせ

くらしの道具・雑貨
個展・企画展など
わののわ
おいしいもの
まいにち
庭の花木
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
towananakaoさ..
by hibi-tsumugi at 14:46
こんにちは。お問い合わせ..
by hibi-tsumugi at 08:30
豆乳鍋さま 明けま..
by hibi-tsumugi at 15:55
年越しのお忙しい中、ふら..
by 豆乳鍋 at 15:43
豆乳鍋さま こんば..
by hibi-tsumugi at 21:54
おばんです。 昨日の1..
by 豆乳鍋 at 16:26
鍵コメ aさま こ..
by hibi-tsumugi at 21:08
鍵コメyさま こん..
by hibi-tsumugi at 20:55
鍵コメyさま はじ..
by hibi-tsumugi at 20:27
鍵コメaさま aさ..
by hibi-tsumugi at 09:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
クリスマスローズ
at 2017-03-17 16:26
3月17日
at 2017-03-17 10:02
3月15日
at 2017-03-15 11:45
狸森焙煎所さん 珈琲豆入荷
at 2017-03-07 00:00
GENJIRO さん
at 2017-03-06 17:42
ファン
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:まいにち( 533 )
3月17日
f0238965_09470707.jpg
娘作チョコレートシフォンケーキ。ふわっもちっとしていて美味しい。
部活仲間やクラスメイトからホワイトデーのお返しをたんまりいただき、お菓子作りに目覚め
いくら部活で過酷な練習をしているからとはいえ、このところあきらかに甘いものを摂取しすぎなお年頃の娘。
口周りのにきびが大変なことに。
さすがに、甘いものは控えめにしようと心掛けてはいるのだろうけれど。
次回は何を作ろっかなー♪とわくわくしているんだよなあ。矛盾している…
ホワイトデーと言えば。
3倍返し位の手作りお菓子があったりして、それも男子高校生御本人作らしい。(包装まで凝っていた)
かといって草食系というわけでもないらしく、近頃の男子高校生は、スポーツもお菓子作りもやっちゃうよーみたいな子が結構多いらしい。
娘の高校の話はほんとにおもしろくてあきないです。笑





[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-03-17 10:02 | まいにち
3月15日


f0238965_11291983.jpg
何のCMかわからないけれど、すごく耳に残った曲があって
ふとした時に曲名が判明。サチモスというバンドの曲だった。はあスッキリ!
それがとても懐かしい曲調でして。
90年代、ものすごーく聴いたアシッドジャズ。
まあ、いまも好きで聴いてますが。
ここ最近はブランニューヘヴィーズ(ボーカルがエンディアダヴェンポート時代の)ばかり聴いていたのだけど、
それ以降の曲も気になり
ユーチューブでyou are the universeをリピートしまくって
何をしていてもユーアーザーユニヴァー~~スが脳内でエンドレス。
単純だなあ。



f0238965_11263427.jpg
ムスカリみっつのうちひとつだけ根が生え芽が伸びてきた。
残りは無理やりおかしな時期に庭に埋めた。
いつか咲けばラッキーということで...





[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-03-15 11:45 | まいにち
GENJIRO さん
f0238965_17320735.jpg
ゲンジロさんへ。
珍しく家族3人で行ってきました。
初めて訪れた娘は、ロケーションの良さと美味しいカレー&イチゴのショートケーキのお味に感動しっぱなしでした。
娘的また行ってみたいお店リストにランクインしたそうです。




[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-03-06 17:42 | まいにち
***
f0238965_12404334.jpg
バレンタインデーの友チョコ作りの日々でしばらくチョコレート祭りだった我が家です。
クラスメイト(女子)、部活メンバー(男女)のみなさんに。
カップケーキ、生チョコ、ガトーショコラ・・・娘と一緒にあれこれ作りましたが
お菓子作り楽しい!休みの日は時々気分転換にお菓子作りしようかな♡
と何やら目覚めたご様子。
先日はパンケーキを作っていただきました。
シンプルにメイプルシロップだけたらりとかけていただきましたが、これが美味しくって!
また作ってくださーい♪



[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-03-02 12:48 | まいにち
映画鑑賞
f0238965_10471162.jpg
LA LA LAND観てきました。
アカデミー賞ノミネート!とか受賞作品(作品賞は逃しましたが)!とか賑わっているさなかの映画館での鑑賞。イングリッシュ・ペイシェント以来ではないだろうか。
どの作品もそうだとは思うけれど、これまた賛否両論なこちら。
評価は分かれて当たり前ですね。だって年齢も育ってきた環境も皆それぞれなんだもの。
映画はつくづく各々の好みによるよなあと・・・
ミュージカル映画に造詣の深い方とか違いの分かる映画通の方とは違う、いたって普通の映画好きな一般人から言わせてもらえば
十分楽しめました。もちろん、個人的な勝手な意見としてもう少しダンスがあってもよいかなーなんて思いましたが。
こちらの作品は色使い、映像、カメラワーク、主演お二人の歌声も好みでした。マジックアワー、美しかったなあ。
another day of sun は気持ちも上がる!(久しぶりにサントラとパンフ購入)
ライアンゴズリングの吹き替えなしのピアノ演奏も素晴らしかった。初心者で数か月練習してあれだけ弾けるなんてー!
邦画などのほのぼの映画も好きですが、こういう作品を映画館で観るってやっぱり良いなあと素直に実感しました。
そしてやっとこさ、同監督の「セッション」も観賞しました。これまたいろいろな意味で衝撃的でした。
ラスト約10分はうわわわ、え?おお~!みたいな。笑(ネタばれするので詳細は記しません)
ウィップラッシュとキャラバンの演奏が格好いいんですよ~
サントラも欲しくなりましたよ~~


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-03-02 11:11 | まいにち
林檎とシナモンとクリームチーズ
f0238965_09030366.jpg
アップルシナモンチーズケーキ

砕いたココアクッキーをガラスの底に
クリームチーズ+生クリーム+砂糖+レモン汁少々を混ぜ合わせたクリームを乗せ
シナモンパウダーをまぶした林檎のキャラメリゼをてっぺんに。
冷蔵庫で2~3時間冷やして出来上がり。
これだけ!
簡単なのが嬉しい~
こちらの荒川尚也さんのそばちょこはあれこれ使えて重宝しています。


f0238965_09114851.jpg
荒川尚也さんのガラスいろいろ届きました。
後ほどご紹介いたしますね。










[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-02-01 09:13 | まいにち | Comments(0)
***


f0238965_16204373.jpg
パフュームのこのアルバムを聴くとなぜか80年代を思い出す。
昔のロックも然り。





高校生ともなるとぐっと大人になっていろんなお付き合いも増える。
そして相変わらず部活動も忙しい娘。
家族であちこち出かけることがだいぶ減ったけど、それでもスケジュールが空けば旅やらバッティングセンターやら
あれこれ付き合ってくれる。

昔はいちいち学校や友人のことを話してくれてましたが、やはりお年頃。
最近はこちらから聞かないとなかなか自分から話さない。
なので、いろいろ聞きたい母は、
今日は何かあった?面白い話ある?と聞きまくる。
高校生時の私だったら話したくてうずうずしたに違いないようなお話が盛りだくさん。
ドラマみたい~マンがみたい~と言いながら
ミーハーな母は、今日も面白話をつまみにお酒をいただこうかな~


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-30 16:43 | まいにち
***

f0238965_12154118.jpg
最近ハマっている牡蠣のオイル漬けをつまみに、芋焼酎をちびりちびりしながら夕食の準備。
また美味しい牡蠣を大量にいただいたので、今夜は牡蠣フライとまたまたオイル漬けを。




引きこもり生活でしたが映画鑑賞はお休みしていまして、ちょこっとだけ久々に1本鑑賞。
「ショーシャンクの空に 」20年ぶり!
20代の頃はじめて観て、その当時も自分の中で好きな映画のひとつではあったけれど
歳を重ねるとまた違った感覚で観られる。
青空の下で飲むビールの美味しさとか美しい音楽を聴く喜びとか・・当たり前に、簡単にできることの幸せ。
ただ、理不尽で観ているのが辛くなるようなシーンも沢山あるけど
わかりやすいストーリー運びだし、ラストに向けての展開とか伏線とか、不敵な笑みのティムロビンスとか(笑)
見どころ盛りだくさんでショーシャンクはやっぱり好きな1本でした。
ここ最近はちょっと大人な恋愛ものやヒューマンドラマな作品を好んで観る娘にもぜひ観ていただきたいなーと思ったのですが。
なんでもかんでも親と一緒に観てしまうのは何やら味気ないというかかわいそうな気もして。
おすすめはしときますが、いつかお友達とか彼と一緒に観てください(笑)







[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-30 16:13 | まいにち
1月17日
f0238965_16135420.jpg
久しぶりに本棚から向田邦子のエッセイを引っ張り出す。
懐かしくて優しくて、どの話を読んでも何とも言えない気持ちになる。
流行など取り入れつつも誰かの真似だけじゃない自分流というのを貫いて生きていたんだろうなあ、と憧れてしまう。
暮らしぶりが素敵だし、好奇心旺盛で美味しいもの好きで、ちょっとおっちょこちょいで自身の悪い癖など隠さないようなところも好き。
歯切れよい文章も大好きです。
もっと長生きしてほしかったなあ・・・




f0238965_16112563.jpg
長年欲しかったピンク色と黒赤色のバラ苗を買った。
雪の積もった庭を眺めつつ気持ちはもう春に向かっている。


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-17 16:30 | まいにち
1月14日
f0238965_10501359.jpg
今冬一番の寒さとなりました。
本日も運転と足元にお気をつけてお越しくださいね。




休憩時間の過ごし方。
珈琲(甘いもの付き)と音楽とキャンドルの3セットが定番になっている。
ここ数日モノクロ映画とかストーリー性のあまりないもの、割と淡々とすすむ静かな作品(ジムジャームッシュなど)ぼーっと観ている。
音楽や本や映画というものは、その時々の自分の状態で
聴きたい読みたい観たいものが変わってくるなあとつくづく思います。(わたくし的に)


[PR]
by hibi-tsumugi | 2017-01-14 10:56 | まいにち