お店と日々徒然
by hibi-tsumugi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
はじめまして
お店、お問い合わせ
今月の営業日
おしらせ

くらしの道具・雑貨
個展・企画展など
わののわ
おいしいもの
まいにち
庭の花木
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新のコメント
towananakaoさ..
by hibi-tsumugi at 14:46
こんにちは。お問い合わせ..
by hibi-tsumugi at 08:30
豆乳鍋さま 明けま..
by hibi-tsumugi at 15:55
年越しのお忙しい中、ふら..
by 豆乳鍋 at 15:43
豆乳鍋さま こんば..
by hibi-tsumugi at 21:54
おばんです。 昨日の1..
by 豆乳鍋 at 16:26
鍵コメ aさま こ..
by hibi-tsumugi at 21:08
鍵コメyさま こん..
by hibi-tsumugi at 20:55
鍵コメyさま はじ..
by hibi-tsumugi at 20:27
鍵コメaさま aさ..
by hibi-tsumugi at 09:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
11月 open
at 2017-10-20 21:08
lifart...キャンドル入荷
at 2017-10-20 09:55
10月12日
at 2017-10-12 11:03
十場天伸さんのうつわ入荷
at 2017-10-10 12:57
10月6日(金)は14時op..
at 2017-10-04 12:22
ファン
記事ランキング
画像一覧
1月9日
f0238965_21275379.jpg



娘に、
ママ!シナモンロールパンいつ作ってくれるの?と言われ続けて数カ月。
今日やっと思い腰をあげ手捏ねパンをつくりました。


娘が雪遊びをしている間にパン作り。

生地を捏ねたり伸ばしたり、打ちつけてみたり
しだいに汗がじんわり。

発酵させている間に洗濯ものを干し、散歩へ出かけたりと効率よく動いたりして・・・
パン作りってこんな感じだったわ~と、しだいに楽しくなってくる。


f0238965_21333250.jpg


f0238965_2137929.jpg



f0238965_2134167.jpg



f0238965_21364283.jpg




f0238965_21353729.jpg




f0238965_2136228.jpg


焼きたてのパンはふんわりもっちりしていてやっぱり美味しい。
娘もあっという間にぺろりと平らげてしまった。

これからまたちょくちょくパンを焼こう・・・
[PR]
by hibi-tsumugi | 2011-01-09 21:51 | まいにち | Comments(23)
Commented by irodorinohibi at 2011-01-10 02:00
このぐるぐるが何とも美味しそうでたまりません。。。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします☆^^

グラスのは林檎にヨーグルトかしら?
ガラス製の器は夏向きだと思っていたけど、
季節を問わずこうやって使えばいいんだなぁと勉強になります。

冬のパン作りは発酵させるのに時間がかかるかと思ったけど、
そちらは暖房設備の力を借りて、室内でも簡単に発酵できるのかな。
あのムクムクした生地をガス抜きするときが面白かったな。
随分とパン作りをしてないけど、
久々に手作りパンが食べたくなってきました。

大切なモノたちがつむいだご縁によって、
今年も素晴らしい出会いがあるといいですね。
遠くからひっそりと応援しています☆
いつかお店に伺いたいな。。。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-01-10 15:08
popoちゃん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね!

ガラスのカップにはヨーグルトと洋なしを盛り付けただけです。
シンプルなのに素敵な器のおかげで美味しさ倍増です。
ガラスはいろんな素材のモノと相性が良いし年中湯使えてよいですよ^^
冬のパン作りは発酵に時間がかかりそうなものだけど
晴れた日だと自宅リビングに陽が入って20℃くらいにはなるので、点けていたストーブも消すくらい。
あたたかいリビングでパン生地を発酵させるから春や秋のパン作りとあまり変わらないのです。
パン作りは一度始めてしまえば楽しくなって、また次。。となるね^^
お菓子作りも楽しいけれど、パン作りの行程が変化に富んでて面白くて。シンプルなパンだとワンボウルで作れてしまえるし、器具をあまり使わなくて済む手軽さもよいかも。
popoちゃんもぜひまたパンを焼いてみてくださいね♪

昨年は沢山の方と知り合えてとても刺激ある充実した年になりました。きっと今年も昨年以上に多くの出会いがあるんだろうな・・・
popoちゃんにもいつかお会いしたいです。
こちらに来る機会があったら声かけてくださいね!

Commented at 2011-01-10 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-01-11 09:36
鍵コメ21:48さま

こんにちは。コメントありがとうございます!

私も以前までは、このずぼらな性格ではパンやお菓子を手作りだなんて無理だろうなって思っていたんですよ。でもパンやお菓子作りが好きな友人に教えてもらいながら試しに挑戦してみたのです。そうしたら楽しくなって。
鍵コメ様も一度行動に移してみると良いですよ。
ネット検索すると様々なレシピにヒットしますので、作業工程が詳しいもので一度試してみるとか本を購入してみるとか、どうでしょう^^
そうそう、生地の発酵は温度や時間など気にせずやっています。
発酵しにくそうな寒さのときは暖房器具の近くに置いたり
陽が射す場所に置いたりして。生地が倍以上に膨らんだら成形して最終発酵して・・という具合に、、
焼き立てのパンは本当に美味しいです。ぜひ一度お試しくださいね~

ご連絡先をありがとうございました。お問い合わせの件は後ほどメールいたしますね。
Commented at 2011-01-11 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-01-11 09:45
鍵コメ09:37さま

おはよう^^こちらこそありがとうございます。
器の件、了解です。また入荷したらご連絡いたしますね!

シナモンロールパンは私も大好きなんだけど、とにかく娘が大好物でね。
多少不格好に焼き上がっても、美味しい美味しいと言って食べてくれるのでありがたい(涙)
杉模様のマグは、三重で作陶されている城進さん作です。
渋かわいくって私もお気に入りのマグだよ~
Commented by hanaatorie at 2011-01-11 20:31 x
つむぎさん、こんばんは

早々に、お返事ありがとうございます。
気になる器など、メールにて
再度ー送らせていただきました。
急ぎませんので・・・いつでも。

そして、
パンのこと。
ネット・・・本・・・あれこれ、見てるうちに
どれが、本当で?どれが???なんて
勝手に 発酵温度?発酵時間など
頭の中に 植え付けてしまっていました(^-^;)
つむぎさんに、↑ 教えてもらって
そうか!? って、パッと前が開けたようです。
倍に膨らむのが、目安なんですね~
冬は特に、むずかしいって 考えていました。
一度、やってみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-01-11 21:10
hanaatorieさま

こんばんは。こちらこそまた遊びにきていただけて嬉しいです。
ありがとうございます^^

ああ、わかります~
パンにしてもお菓子にしても、レシピがいろいろありすぎて混乱しますよね。
手始めにシンプル丸パンから焼かれてみてはいいかかですか?
簡単ですし、パン作りのとっかかりとしてはちょうど良いかも。

メールもありがとうございます。後ほどお返事いたしますね。
Commented by hanaatorie at 2011-01-11 23:01 x
つむぎさんへ

早速、こね始めました。
昔、パンを作りたかった頃
思わず書店で買い求めた本
(ぱん工房くーぷ、みかさんの・・・)
引っ張り出して来まして
リーンな生地? 只今、発酵中(^-^;)です。

アルネの堀井和子さんのパン作りも、
よく 読んでたのですが
最初つくるのに、500gは、ちょっと・・・と思い
200gからの挑戦です。
さぁ~膨らんでくれるでしょうか?

↑シンプル丸パン 
どちらのレシピが参考になりますでしょうか?
Commented by hibi-tsumugi at 2011-01-12 17:24
hanaatorieさま

こんばんは。
お~、早速パン作りされていたのですね!
実は私もはじめて購入したパンの本はくーぷのみかさんの本なんです。わかりやすいですよね^^
堀井和子さんは、うちで焼く丸パン という本を昨年購入しましてこちらのレシピはまだ試していないのです。
堀井さんのスタイリングや堀井さんが選ばれる道具の写真を眺めてはうっとりするばかりで・・
久しぶりにパン作りに火がついたので、次回は堀井さんレシピでパンを焼いてみようかな。

さてさて、hanaatoriaさまパンのお味はいかがでしたでしょうか?
またいろいろおしえてくださいね!

Commented at 2011-06-11 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-06-12 19:06
鍵コメ 20:39さま

bちゃんひさしぶりです!もちろん覚えているよ~^^
白や青の花やプシュキニアリバノティカを見てはbちゃんのこと思い出していたよ。
そうか、安否情報検索してくれていたんだね・・・ご心配おかけしました。
まだまだ問題は山積みだけどわたしたち家族はみな元気です。ルナも元気^^
ほんとにもう少しお近くだったらね。でもいつの日か会いたいな。
またお花の話しに来てね。なんでもない話も(笑)
bちゃんも身体に気をつけてね。ミクの日記も楽しみにしています。
Commented at 2011-06-14 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-14 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-06-16 21:19
鍵コメ bちゃん

こんばんは!こちらこそコメント残してくれてうれしかったよ。ありがとう。
そうなの。震度6しかもそれはそれは長くて大きな揺れだったけれど
思っていたよりは被害はなかったんだ。揺れがおさまってから、頭では家の中壊滅状態なんだろうな~と心臓ばくばくで部屋中点検してまわったら、思っていたほど被害なく済んでね。いろいろ落ちたし壊れもしたんだけどね。
bちゃんは地元の作家さん、田鶴濱さんのうつわのファンなんだね^^
黒錆のうつわや粉引きが素敵。bちゃんはきっと粉引きがお好きなのかな~なんて想像していました。画像で見るよりも生は数倍素敵!
ぜひいつか手にとってみてほしいな。
ブログの更新に必死で(笑)ミクシイはなかなか参加できずにいるけど
bちゃん日記にもまた遊びにいくよ~
お気遣いありがとうね!私としては被災地のことを忘れずにいてくれること、気持ちを共有してくれることが何よりうれしいのです。
でももしなにかあったら遠慮なくお願いするよ。ありがとうね!
また遊びにきてね。
Commented at 2011-09-16 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-09-16 09:57
鍵コメaさま

aさまこんにちは!もちろんわかりますよ~
昨日は遊びに来ていただけて嬉しかったです。
私のほうこそ、aさまにはいつも元気をいただいております。
あいかわらずボケボケの店主っぷりにもおおらかに優しく対応していただいて・・・aさまとお話しているとホっとできるんです。
優しいご主人様とaさまのかけあいも楽しく(笑)、お二人を見ていると私もこんな夫婦になりたい!と思わせてくれるんです。
日々を大切に、そして丁寧な暮らしぶりはaさまのブログからこそ滲み出ていますよー!
そしてブログを読ませていただき救われるような思いがいたしました。
かわいいわんちゃんたちのお姿にもホっとし、美しい画像にも見入ってしまいました。またちょくちょく遊びにいかせてくださいね!
励みになるお言葉もありがとうございます。
行きつ戻りつの毎日ではありますが、少しずつ前に進んでいきたいと思います。
あ、わののわもぜひぜひご主人様といらしてくださいね。
メールの件も了解いたしました。来店されるときにお持ちいただくことになっているので、即ご連絡いたしますね!



Commented at 2011-09-29 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-09-30 20:27
鍵コメyさま

はじめまして。コメント残してくださりありがとうございます。
ブログのお名前が同じなのですね。なんだか親近感が湧いてしまいます。そして私も同じような想いでお店の名前を決めましたので、なんだかうれしいです。
yさまは四国にお住まいなんですね。いつか必ず訪れてみたいところです。
幕末好きなので高知へは必ず行きたいですし、大好きな讃岐うどんに砥部焼きに・・・と私にとってとても魅力あるところなんです。

ありがとうございます。
震災によって様々なことが変わってしまいましたが、少しずつ前に進んでいこうと思っています。

yさまも器や雑貨がお好きなのですね。
わたしも昔から好きでしたが、今は特に日本の暮らしの道具や雑貨に惹かれます。それから和のテイストにぴったりの北欧の雑貨や器も好きです。
そんなお話などもまだぜひさせていただきたく思います。
お気に入り、ぜひぜひ。
私も後ほどyさまのブログに遊びにいきますね!
Commented at 2011-10-02 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-10-03 20:55
鍵コメyさま

こんばんは。こちらこそまた遊びに来ていただきうれしいです。
早速yさまのブログを拝見いたしました。
かわいいものやおいしいものが盛りだくさんの素敵な日記ですね。
日記の文面からyさまのお優しい人柄があらわれているようにも思いました。
実は四国マイカー旅行計画を立てたこともあったのです。
京都~四国1週間の旅、というなんとも無謀なプランなのですが。
近所においしい讃岐うどん屋さんがありまして(奥様が香川御出身です)よく食べに行ってるんですが、定食についてくるそらまめの甘辛く煮たのも大好きです^^
少々値がはってもながく愛用できるものや手仕事のものに強く惹かれますし、またそういうものってなかなか飽きないものですよね。
東北には素晴らしい手仕事のものがたくさんあります。
こぎん挿しやイタヤ細工などはほんとうに北欧テイスト。
好きなものだけに囲まれて暮らすことは私も目標にしていますが捨てられない性質で・・ここ数年心を鬼にしてだいぶ処分したのですがまだまだです。
私もまたいろいろお話したいです。yさまのブログにもまた遊びに行きますね!
Commented at 2011-10-15 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-tsumugi at 2011-10-15 21:08
鍵コメ aさま

こんばんは!本日はお越しくださりありがとうございました。
こちらこそお土産までいただいてしまって・・マカロン大好きなんです!
しかもいつか食べてみたいと思っていたお店のマカロンで驚きました。
夫も娘もゆっくり味わいながらいただいていました。(ちゃんと味わって食べて!!と念を押したので(笑)本当にありがとうございました。
山本さんという方のうつわだったのですね~。スッキリしました(笑)
はい!ぜひまた遊びに来てくださいね^^お待ちしております~
<< 読み初めは いつものペースに戻りつつあり >>